- こちらのつづき
- 考えている野球のゲームはヒットの種類に制約がある
- すると可能な状況にも制約が出てくる
- 以下に可能な状況を表す整数(のベクトル)を発生させるプログラミング
- 漸化式で作る
- ヒットの種類が4種類で、5項間の漸化式
- a,b,c,dは初期条件
- uを漸化式から作って、xに押し込んでいく
a<-c()
b<-c(0)
c<-c(1)
d<-c(2,3)
N<-5
x<-c(a,b,c,d)
for (i in 1:N){
u<-c(a,b,c,d)+2^(i+1)
a<-b
b<-c
c<-d
d<-u
x<-append(x,u)
}
x
plot(x)
- xは漸化式で作られるフラクタルな点の集合
- これがからで構成される写像群のつくる写像の集合になる
- ちなみにVもフラクタル (ランナー数ベクトルVについては上と同じ記事参照)
x<-0:2^10
v<-c(0)
while (length(v) < max(x)+1){
v<-c(v,v+1)
}
plot(x,v[x+1])
a<-c(); b<-c(0); c<-c(1); d<-c(2,3)
N<-8
x<-c(a,b,c,d)
for (i in 1:N){
u<-c(a,b,c,d)+2^(i+1)
a<-b; b<-c; c<-d; d<-u
x<-append(x,u)
}
v<-c(0)
while (length(v) < max(x)+1){
v<-c(v,v+1)
}
plot(x,v[x+1])