色の透明化
- 4次元データをプロットしたい
- このときは3次元空間+半径の大きさ
- 形があるもののときは半径ではなく色で表現したい
- 3元の座標+色
- "白色"ではなく"透明"にする
- グラフィックスパラメータ alpha
- alpha の値を 0 にすると透明になるとのこと
- なので alpha を使って条件分岐で透明にしてやればいい
- ただし、"透明な点"をプロットしているので、重さは変わらない
- そもそもプロットしないようにしたい...
x<-40 y<-40 z<-40 A<-array(1:x*y*z,c(x,y,z)) A[1:30,1:30,10:40]<-0 #library(rgl) plot3d(slice.index(A,1),slice.index(A,2),slice.index(A,3),col=rainbow(256)[A/(max(A))*256+1],alpha=ifelse(A!=0,1,0))