色の透明化

KABIRA2011-02-01

  • 4次元データをプロットしたい
    • このときは3次元空間+半径の大きさ
    • 形があるもののときは半径ではなく色で表現したい
  • 3元の座標+色
    • 色の指定の仕方についてこちら
    • この記事では白く抜けているところは抜けているわけではなく"白色"で塗ってある状態
  • "白色"ではなく"透明"にする
  • グラフィックスパラメータ alpha
    • alpha の値を 0 にすると透明になるとのこと
    • なので alpha を使って条件分岐で透明にしてやればいい
  • ただし、"透明な点"をプロットしているので、重さは変わらない
    • そもそもプロットしないようにしたい...
x<-40
y<-40
z<-40
A<-array(1:x*y*z,c(x,y,z))
A[1:30,1:30,10:40]<-0
#library(rgl)
plot3d(slice.index(A,1),slice.index(A,2),slice.index(A,3),col=rainbow(256)[A/(max(A))*256+1],alpha=ifelse(A!=0,1,0))